ミニマリストになりたい人への近道らしきものを見つけた。

こんばんは、僕です。
日曜日のこの時間って、みんなどうやって過ごしてるんだろう。

ミニマリストについていろいろと検索していたら
「日本ライフオーガナイザー協会」というものを見つけました。

日本ライフオーガナイザー協会

キャプチャ

http://jalo.jp/

こちらの協会の理念が「もっと楽に、もっと生きやすく」という
なんだか僕のミニマリストの理想とするかたちに近い、魅力的な協会さんです。

気になったのが、「ビジョン(最終目標)」

1.オーガナイズすることにより人生のストレスを軽減し、より楽しく有意義な人生を生きられる人を増やす。

2.漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感してもらい、人生の目標を持ってそれに向かって前向きに生きることが普通であるような世界を創出する。

3.オーガナイズを学校教育にまで普及し、生きる上での必須のスキルとして定着させる。

4.単なる整理整頓片付け等の技術的なノウハウを提供するだけでなく、思考/精神/深層心理など人間の根本にまで働きかけ、悩める人の生き方自体を幸せで有意義なものに変える。

要するに、自分の持ち物を管理できるようになる、ってかんじですかね。
このビジョンが魅力的に見えるのは、きっと「アタリマエのこと」のようにみえるこれらのことを、
僕を含めた多くの人が、できないから。

どうやってやるのか、1から教えてくれる存在って、あまりないですし。

受けようかと思ったんですけど
2級とか1級、それ以上になるとなかなかお金がかかるみたいで…。
しばらくお金を溜めてからなら参加したいなぁという感じ。

これを小学校や中学校の授業に取り入れたら
日本の「片付け下手」な人は減っていたのかな。

ミニマリストにあこがれている人は
なかなか興味深い協会・検定だと思いますので
ぜひチェックしてみてください。

コメントを残す