どうやったらミニマリストになれるか考えてみた。

こんにちは、ミニマリストになりたい僕です。
なりたいだけじゃなにも進まないので、どうやったらなれるかを考えてみました。
…「考えてみました」とは言っても、思いついたのはこの2点だけです。笑

  • まず物を減らす
  • んで、物を買わない増やさない

「最小限で暮らす」ってなったら、大前提に「物が少ない」状況にするべきだと思います。
まぁ、口では軽く言えるんですが、これがなかなかムズカシイ気がする…。
早速明日からやってみよっかなって思います。

そのときの、物を選ぶ基準は

  • 好きか嫌いか
  • 将来使うか使わないか
  • また買えるか買えないか

…って思うんですけど、そもそも「好きで、また使えて、また買えるもの」が部屋にはたくさんあるわけでして…。

「好きで、また使えて、また買えるもの」からさらに選別するにはどうすりゃいいんだ…ってことですよね。

今思いつくのは

  • 収納スペースを減らす
  • トランク一つに詰めてみる

どちらも似たようなことですが、「持てる限度」を決めてしまえば、そこに何を残すか残さないかを選ぶだけの作業なんで、カンタンかなって思います。

つまり、

いらないもの(残さないもの)を選んで捨てる
ではなく
いるもの(残すもの)を選んでそれ以外を捨てる
の方が手っ取り早くてしかも確実かなと。

それなら捨てて後悔することもなさそうだし。
そこから物を増やさなければ、ミニマムのままだし。
僕のこの結論、どうですかね。

コメントを残す